札幌発着日帰り安平ツアーの旅行商品開発を行いました!!

安平町での宿泊研修も2日目。

1日目にフィールドワークで発見してきた地域資源を有効に活用しながら、旅行商品の開発にチャレンジ。

 

冒頭、講師の坂本さんから、旅行商品の開発に関するポイントや、現在の北海道における体験観光の現状についてお話しをいただいた後、実質3時間半程度の超特急で、資源の組み合わせによるツアー企画と、その企画を現実的に回すための行程検討や費用積算などについて、グループで議論しながら、整理を進めていきました。

 

今回はこれまでの講義に比べても時間のない中での作業!

中にはお昼のお弁当を食べないで作業に没頭するチームも。

 

でも、そういった極限の状態の中でこそ、チームとしての結束力も高まるというもの。

いままでグループワークの中でも特にメンバー間の連携がとれ、最終的にできあがったプランも、それぞれ時間のない中で最大限の力を出し切ろうとしたあとが見られました!!

 

1日目の終わった後の懇親会、そして二次会でも、メンバー間の距離が近くなっていくのがン如実にわかりましたし、後半戦に向け、いい時間を過ごすことができた研修になったと思います。

 

今回は、安平町のスタッフも中に入り、受講生と一緒にまわって企画を考えたり、事務局と二人三脚で準備を行ったりと、本当にいろいろと安平のみなさんにはお世話になりっぱなしでした。この場を借りてお礼を申し上げるとともに、引き続き、この縁を育てて、いろいろな形で一緒に地域を盛り上げていけたらと思います!

 

次は12月7・8日のケースメソッドⅡ。

受講生にはまだまだ高いレベルの学びを期待していますよ(笑

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    seks tel (水曜日, 01 11月 2017 00:59)

    niepodrasowanie