第7期セミナーが開講しました!!

平成269月6日、TKPビジネスセンター赤れんが前5階にて北の観光まちづくりリーダー養成セミナー第7期が開講しました。

 

北海道内あらゆる場所から多種多様な職業に就く総勢37名が集まりました。

 

これから約5ヶ月間の長い学びがスタートします。受講生はもちろんですが、講師、事務局も学びに関わることで得られるものがあると期待に胸を膨らませています。

 

開講式の後には工夫を凝らしたアイスブレイクを実施。初めてたくさんの人と顔を合わせた受講生たちの緊張を解すのが狙いです。

 

お互いにコミュニケーションを図り、緊張を少しずつ和らげていくのですが、中でも盛り上がったのは最初に受講生に渡されている資料が入った紙袋の底に仕掛けが施してあり、それ使ってグループ分けをするという試みです。楽しみながら講義に繋がる流れを作ることができたように思います。

 

そして、自己紹介と交流タイムへと続きます。敷田先生からの笑いを交えた受講の心得を経て、修了生、講師との懇談タイムでは受講生から質問も相次ぎ、セミナーへ取り組む準備が整いつつある様子が窺えました。

 

敷田先生の講義では、まず観光という言葉の定義づけをして受講生たちと共通言語を持つことで、よりスムーズな講義と深い理解が得られるようになっています。これにより観光まちづくりの基礎について取り組みやすくなり、講義の内容が腑に落ちるという仕組みです。時折、挟み込まれるグループワークではコミュニケーションと言語の共有を図り、発表へのプロセスを経験し、受講生間の意思疎通が活発になっている様子が散見されました。

 

引き続いて藤田先生の講義は、北海道観光の現状と課題というテーマで、まずは現状把握をしてもらおうという内容です。北の観光まちづくりリーダーの概要などについて触れ、現状を知るための豊富なデータを通して数字から理解しようというアプローチでした。

 

若干、受講生の皆さんに堅さが見られるのは初日なので当たり前ですが、これからそう言っていられなくなるくらいのボリュームの事前課題が用意されています。それぞれ自分の時間を投資して得られるものを探しています。皆さんのやる気溢れる自己紹介の言葉をしっかりと胸に刻みましたので、講師、事務局側もしっかり支えていきたいと思います。

 

受講生の皆さん、明日からも楽しく講義が受けられるように一緒にがんばりましょう!!