セミナー2日目、グループワークがスタート!

セミナー2日目です。受講生の皆さんは、昨夜は親睦会でお互いのコミュニケーションを深めたようで、朝から笑顔で会場にいらっしゃる様子が印象的でした。

 

溝渕講師の講義は、観光に対する考え方が含まれた自己紹介からスタートです。溝渕講師はファシリテーションの定義に触れつつ、テーマを決めて所々に筆記と発表を挟むことで、受講生参加型の講義を進めます。ファシリテーションでは、意見交換の経緯を記録し議論を促進することがテーマです。

 

引き続き、内田講師の座学ではマーケティングの定義を扱いました。内田講師はマーケティングを観光視点という切り口でわかりやすく解説し、数多ある手法の中から受講生の皆さんが取り組むグループワークの形式へと落とし込んでいきます。

 

本セミナーは、聞くだけでなく実践するための学びです。それにより、午後のスケジュールの大半はグループワークが占めています。受講生の皆さんは、昨日よりも長く、深い議論を続けています。

 

内田講師は、受講生の皆さんがグループワークで作成したモデルプランをグループ毎に検証し、評価を述べます。評価を受ける側の受講生の方たちは緊張した面持ちで評価を聞いています。

 

 

本日は受講生の皆さんにとって、学びのボリュームが盛りだくさんの一日でした。

受講生の皆さん、お疲れ様でした!また来月元気にお会いしましょう!!