7日目、初めての“パワポでプレゼン”!

セミナー2日目。
外は雪。朝は吹雪いていたところもあるようで、しかも、前日は遅くまで話合い(飲み会?)を開いていたグループもあるとのこと。スタートの9時に会場にきてくれるかな・・とドキドキして待っていたところ・・・、全員が元気な笑顔を見せてくれました。

この日はグループワークで作った「羊蹄山ふもと周辺の市町村の連携でつくる仕組み」をパワーポイントを使って発表します。


資料づくりは13時45分まで。


それまでに仕組みをつくり、プレゼン資料をつくり、発表の練習もしていかなければいけません。時間が経つにつれ、受講生の表情にも真剣さが加わります。

ワークが終わり、15分の休憩後、14時からは各グループ10分のプレゼンテーション。

温泉ソムリエを使った企画、90%が関東に出荷される高級ゆりね、アート、 スタンプラリー他、様々なキーワードが盛り込まれたイベントやツアーが発表されました。

講師からの講評後、観光まちづくりのポイントや、観光まちづくりリーダーに必要な視点などを、中村講師からお話しいただき、順位発表。

1位のBグループのリーダーが、最後に「苦しみましたが・・このメンバーだからこそ。次回はもっと頑張ります!」と感想と次回への抱負を話してくれました。


次回はいよいよラストの2日間。これまでの8日間の学びの集大成として、すべてを出し切ってもらうとともに、その後の活動に活かしてもらえたらと思います。


最後のセミナーに向け、講師、事務局も精一杯の準備をしていきたいと思います。